ブレーキワイヤー交換(トライク)

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    BSのトライク、初めて見ました。

     

      トライク

     前二輪の三輪自転車ですが、BSなので車種名は違うかもしれません。

     また、トライクは他メーカーの商標名かもしれませんね。

     

     ブレーキが利かないということでご依頼いただきました。

     

      ワイヤー

     ブレーキワイヤーが錆びてほつれて切れかかっていました。

     危ないところでした。

     

     前二輪の両方にキャリパーが付いていますので、通常よりケーブルが多くなります。

     分岐からのケーブルはスポーツ車用のインナーが必要でした。

     後輪は普通のバンドブレーキなので一緒。

     

     作業後ちょっと試乗させていただきました。

     後二輪の三輪車よりも断然乗りやすい感じ。

     停車してもペダルに足を乗せたまま自立できます。

     低速で向きを変える時などは、ちょっと小回りが利かないかと思いますが、通常のカーブや交差点を曲がるのはまったく問題なし。

     後三輪の自転車も乗らせていただいたことがありますが、バランスとるのにだいぶ癖がある感じですよね。

     こっちの方が好印象です。

     

     

     


    フロントキャリパーブレーキ交換

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      大田区西六郷のお客さま

       ブレーキの故障でお伺いしました。
       
         BRA   フラッカーズ
       前子共台付きのフラッカーズです。
       昨日の台風で倒れた自転車を起こした時に、ハンドルを巻いてしまったようです。
       
       ヘッドチューブにワイヤーが巻きつき、キャリパーのアウター受けは折れてしまっています。

       大風の後などに、特にカゴの無い折り畳み自転車や小径車に多いのですが、大きな前子供台もL型フレームに運悪くすり抜けて回ってしまったようです。
       前キャリパーとブレーキワイヤーの交換のみで対応できましたので、それほどの大事には至らなかったです。

      後輪が回らない(ローラブレーキユニット交換)

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        世田谷区松原のお客さま

         ブレーキがおかしくなって車輪が回らない。というなかなかな重症患者さんです。

           ローラーブレーキ
         ローラブレーキの固定ボルトが外れてしまったのが原因のようです。
         でも、このナットはナイロンナットで緩み止めが入ってるはずなんだけどなぁ。

           ローラーブレーキ
         車輪が回らないまま、タイヤを引き摺って帰ってきちゃったようで、削れてしまったタイヤまで追加交換。
         ローラーブレーキ本体、ブレーキワイヤー、タイヤ・チューブ交換と大手術になってしまいました。

        ブレーキワイヤー交換

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          世田谷区駒沢のお客さま

           ブレーキの利きが悪い、特に前、ということでお伺いしました。

            032
           残り2本でぎりぎり繋がってる状況。
           危ないとこでしたね。

          ブレーキワイヤー交換 ¥1404-

          Vブレーキ ワイヤー及びリードパイプ交換

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            目黒区平町のお客さま

             雨が降ってもハッチの下で濡れずに作業はできるのですが、さすがに寒いですね。

             ブレーキが利かなくなったということで出張依頼を頂きました。
             折畳自転車にVブレーキ仕様の自転車です。

               1717
             ワイヤーを引っ掛けて外してしまったようですが、Vブレーキのアウター受けが曲がって受け部も開いてしまっていますね。
             
               1720
             リードパイプのアウター受けも曲がってしまっています。

               1719
             Vブレーキのアウター受け部は、交換するほどではないので、曲げ直して調整。
             ブレーキワイヤーとリードパイプを交換するようですね。


             

            ブレーキワイヤー

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              ご来店のお客さま

               暗くなるのが早くなってきました。
               どうも動きが重いということでご来店されました。

                 1880   →  1881
               これは、 ・・・ブレーキワイヤーが巻きついちゃってるからじゃないですかね。
               右側が正解。

               強風の次の日なんかに依頼を受けるケースが多いんですが。
               風で倒れた自転車を起こした後に間違えて、ハンドルを間違った方に回しちゃったのかな。
               ブレーキワイヤーが引っ張られて、半分ブレーキが掛かった状態に・・・。
               小径車や折畳自転車など、前カゴの付いていない自転車で時々ありますね。

              ブレーキワイヤー交換

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                世田谷区若林のお客さま

                 ブレーキの利きが悪いということで修理依頼を頂きました。

                 ブレーキの利きの悪くなる原因はいろいろ考えられますが、今回はインナーワイヤーの錆びによるもののようです。
                 ブレーキレバーを引いても、引きが非常に渋く(重く)、ブレーキの利きもルーズなものになっていました。
                 
                    106
                 インナーワイヤーを引き抜いてみると、ワイヤーの途中がところどころ錆びてしまっています。

                    105
                 どうも、ブレーキレバーのアウター受けの部分、または、キャリパーブレーキのアウター受け部分から進入した雨水が、フレームに添わせたアウターワイヤーのボトムする部分に溜まって錆が出やすくなっているようです。
                 

                サーボブレーキ交換

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                  ご来店のお客さま

                   ブレーキが利かないということでご来店いただきました。
                   バンドブレーキですが、レバーを握りますがブレーキの利きはルーズな感じ。
                   バンドブレーキ特有のキーキー音もしないし・・・。
                   ブレーキの音鳴きが嫌で油を入れちゃいましたかね。
                   音はしなくなるけど、ブレーキが利かなくなっちゃダメでしょ。

                      937
                   なんともしようが無いので、音鳴きの少ないサーボブレーキに交換します。

                      938
                   ドラムの方はパーツクリーナーなどで油分を拭き取ることができますが、パッドに油が吸ってしまうようでパッドを削ったりしてみますが利きのルーズ感は拭えません。
                   自己責任で乗っていただく分には構いませんが、自転車屋の立場からは安心してお引渡しできないレベルなので、ドラムに油を入れてしまったようなケースの場合には、ユニット全部交換することになります。
                   「注油禁止」とか「注油厳禁」とか書いてあると思いますので、絶対に油を入れないでください。

                      939
                   サーボブレーキに交換完了。
                   アウター受けの位置が変わりますので、ブレーキワイヤーの交換が必要な場合もございます。 





                   

                  ブレーキシュー偏磨耗

                  0
                    世田谷区下馬のお客さま

                     金曜日にお店のお休みをいただきましたが、日記の方もお休みをいただいちゃっていました。
                     営業の方は金曜以外は通常営業しております。
                     梅雨入り後の長雨で仕事が少ないと書くことがなくて、梅雨の合間に反動で忙しくなると書いてる暇がなくなります。

                     梅雨入りしてずーーーっと雨でしたが、雨の日はブレーキシューが著しく減ります。
                     特にアルミのリムのブレーキシューは激しく減ります。

                        913
                     今回は、BAA対応のアルミリム用ブレーキシューですが、右と左で減り方が著しく偏っており、片方は既に交換時期にきておりました。
                     サイドプルタイプのブレーキアーチは偏磨耗しがちですが、その他にもバネバランスの偏りや、アーチ自体の変形によっても偏磨耗が起こります。
                     たまにはシューの残り山とともにチェックしましょう。
                     

                    ブレーキシュー交換(R55T4)

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                      大田区田園調布のお客さま

                       パンク修理(=タイヤ交換)だったり、スポーク折れだったり、のお客さまです。
                       さらにブレーキシューの残り山が・・・。
                       ロード系のクロスバイクのカートリッジタイプのブレーキシュー。

                          442
                       これは、ギリギリ・・・セーフ?  ・・・いや、ギリギリアウトでしょう。

                          443
                       TEKTROのカートリッジシューですがシマノと互換があります。
                       店に在庫がありましたので、R55T4に入れ替え。
                       この厚みですよ。
                       
                       ブレーキシューは雨の日に激しく減り易いと言われています。
                       通勤で雨の日にもご使用になる方は、小まめにチェックされることをお勧めします。
                       また、この後の梅雨の時期は急激に磨耗することもあります。
                       残り山が少なくなっているときには、早めに交換しましょう。
                       

                       

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